いつの間にか出来ていた私たち夫婦の間にある大きな溝

いつの間にか出来ていた私たち夫婦の間にある大きな溝

最近、夫がやたらと「ウォークインクローゼットの中を整理しないか?」とか「末っ子の部屋、どうする?」とか、家の中の整理整頓や住環境についてうるさくいうようになってきました。(我が家は決して汚屋敷ではありません。)

そうなんです。「~しないか?」「~どうする?」ひとりで勝手にやってくれるのならまだしも、私にも一緒に整理整頓、片付け、子供部屋を充実させる手伝いをしろ、と言うのです。結婚してすぐ、夫は「新しいことを勉強したい」といきなり夜間大学に通うことを決め(事後報告ですよ!!)、4年通って卒業しました。

その後、夜間大学で学んだことを武器に難関資格の取得に挑戦し、見事合格。そして、我が家の収入は2倍に増え、夫の希望で私は専業主婦になりました。この経緯を考えると、私は夫に感謝をしないといけないのかもしれません。

しかし、夫が夜間大学に通っている間、資格試験の勉強をしている間、子供3人を妊娠、出産、子育てと実家から遠く離れた場所に住みながら、私はたったひとりで頑張ってきたんです。

ようやく末っ子が小学校に入学し、ようやく私もこれまで我慢してきたこと、自分がやりたかったことに挑戦できる!と考えたとたんに、夫の次の計画、自宅の住環境の改善に付き合わされるなんて、まっぴらごめんです。

夫には「私は今、ようやく自分のやりたかったことに挑戦できると喜んでいたのに、なにも今、家の片付けやらなにやら…、まったくやる気になれない。それよりも今、私は大学の通信課程で学びたいことがたくさんある。いままで子育てがあるからって、ずっと我慢してきました。

やっと出来ると思ったのに、そろそろ自由にやらせてよ」とことある事に大喧嘩してしまいます。自分のやりたいことをずっとやってきた夫にはきっと分からないのでしょうね。

自分はやりたいことをやり切って、ようやく子供の頃から夢みていた職業に就けて、お金が少しずつ貯まってきて、家族や家に目が向いてきたのに、どうしてこれまで応援してきてくれた妻が急に怒り出したのか、理解できないのでしょう。

私は自分の考えや気持ちを伝えようと言葉を尽くしてきたのですが、思っていたよりも私たちの間にできた溝は深いようです。私には、やりたいことを諦めるか、離婚しか選択肢はないのでしょうか?毎日悩んでしまいます。

夏子

コメントは受け付けていません。