私は夏が苦手ですがうまく対応しています。バンバンジーは特におすすめ

私は夏が苦手ですがうまく対応しています。バンバンジーは特におすすめ

夏は暑くて当たり前と、人は軽くいいますが、特定の人には死活問題だったりします。そう、私は特に夏に敏感で苦手です。どうなるかって、かなり体がだるくなり、ひどい時は動けません。しかし、外見では熱がある訳でも、顔色悪い訳でもないので気づかれません。

頑張ってしまうと、高熱や気持ちが鬱になり、仕事も家事もこなせなくなります。そんな人間私だけだと、ブルーになったこともありました。考えすぎてドツボにはまったこともありました。同級生が元気なのが羨ましいくらいでした。しかし、考えても体調が良くなる訳ではありません。返ってしんどい気持ちが強くなります。

最近、なんとなく、体と心の動きぐわかってきました。6月くらいから休憩を取ります。料理は半調理に任せたりします。野菜はたくさん摂るように半調理に山ほど使います。タンパク質は大事だから、お肉やお魚は意識して摂ります。バンバンジーは、胸肉の高タンパク質があるのでおススメです。

疲労回復にビタミンCドリンクを常備します。これは、結構大事ですよ。ビタミンCは、抗酸化作用で体内の酸化を防ぎ、免疫力を高めることに使います。私はストレスを感じやすいので、このストレスで酸化しやすくなる体にビタミンCで補います。

お薬みたいに、飲んだら元気!ではありません。即効性は、ないですが、大事な夏の必需品です。ほかには、アロマです。オレンジとベルガモットが好きです。寝る前にラベンダーを炊いてる気持ちを落ち着かせます。

寝れない夜もあります。しんどい夜も疲れて目が覚めてしまう朝もあります。それはそれで、無理したなあと、体を2日休ませます。家に引きこもります。運動したらいいと聞きますが、無理して運動してもいい効果は得られないです。

雑誌の真似をしなくてもいい、私なりに夏をうまく乗り切れるようにすればいい!がモットーです。睡眠時間が理想の7時間でない!と嘆いたら余計にストレスが溜まります。短くても寝れたらよし!ご飯も毎食がっつり食べれないそんな日もあります。いつか終わる夏を家のエアコンで待ちます。

夏子

コメントは受け付けていません。